描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

新しいブログへ

新しいブログへ移転します。 https://kkyonkoma.blog.jp/ 新しいブログ 現在、公式サイトもリニューアル中です。順次公開していきます。 今後とも宜しくお願いします。

脳がフル回転 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある ことのは国語教室 | 京都 JR二条駅前の国語専門の教室 が制作・開発した新しい作文学習コンテンツです。 子どもたちが、四コマ作文をすると、…

想像力も創造力も無限です! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、京都の「ことのは国語教室」が制作する 新作文学習コンテンツ です。 教室では、人気の作文学習コンテンツです。そして、いろいろなテーマがある というのが特徴です。 作文や国語は、生活…

京都の国語専門教室です!京都で国語を学ぶなら、「ことのは国語教室」

描いて書く!四コマ作文のブログです。 書いて書く!四コマ作文は、新しい作文学習コンテンツです。 描いて書く!四コマ作文 この描いて書く!四コマ作文は、書くことが嫌い!作文が嫌い!という小学生 のために、開発されました。 脳の発達の歴史を再現し…

四コマ作文から始まるスーパーパワー

描いて書く!四コマ作文のブログです。 この描いて書く!四コマ作文は、 という書く学習トレーニングの始まりに位置します。 ですから、小学2年~4年生が主な対象です。この四コマ作文トレーニングを した後は、物語作文を書くトレーニングをします。四コ…

描いて書いて読む! 書くことがスタート!四コマ作文でスタート!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文のテキストは、書く力をつけるテキストの1つです。 京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある「ことのは国語教室」が開発し、活用しています。 書くことと読むことを、交互に循環させ学ぶと、…

国語の体幹トレーニング!漢字や読書以上に大切な国語の体幹!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書くと、脳内が活性化し、書く力そして読む力、つまり国語力が伸びます! 伸びる国語力のポイントは、記述力&要約力です。 特に、まとめる力である要約力は重要で、国語力の根幹でもあります。 さらに、これま…

四コマ目が空欄? それには意味があるんです。

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文の4コマ目がなぜ空欄なのか?という疑問ですが、 それには以下の意味があるからです。 描いて書く!の4コマ目は空欄です。その4コマ目を描くことで、物語の流れを作っていきます。 完成!と…

本当に国語力が上がる国語学習トレーニング!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、国語の学習トレーニングのスタートです。 国語の学習トレーニング?そうです! 本当に国語力が上がる!国語学習トレーニング! です。 漢字や読書といった常識的な、そして陳腐な学習方法で…

前向きの+(プラス)評価!だから、楽しくなる!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文には、評価欄があります。 主語と述語の関係や接続詞の使い方、語彙の使い方、そして文が流れているか? さらに一番重要なこと!ハッピーエンドか? この評価は、先生が評価してもいいですし、…

描いて書くと想像力が身に付きます!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!と、想像力が身に付きます。 何を描こうかな?どう書こうかな?と考える、つまりイメージすることで、 想像力が身に付くわけです。 どんなロボットを作ろうかな?どう動かそうかな?と同じです。 出来上が…

画像優位性効果ってご存知?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 皆さんは、画像優位性効果という言葉をご存知ですか? 心理学の用語である「画像優位性効果」とは、 文字や言葉だけで伝えるよりも、それに画像を加えて伝えたほうが 記憶することに効果的である! という言葉です。 …

「楽しい~」生徒さんの声! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、小学生に人気の学習コンテンツです。 生徒さんからの声もたくさん頂いています。 (詳しくは、公式サイトをご覧ください) 生徒さんの声をまとめると、「面白い!楽しかった!」。 実は、こ…

京都の国語専門教室が作っています!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 「描いて書く!四コマ作文」という学習コンテンツを開発しているのは、 京都の「ことのは国語教室」という国語専門の教室です。 アクセス抜群の教室で、駅前の新二条ビル2階にあります。 ことのは国語教室では、開発…

最後は、ハッピーエンド!ハッピーハッピー!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 コロナオミクロン株の感染が爆発し、再び大変な時期となりました。 そして、トンガや大分で地震が起こり、雪も大雪となって自然の猛威 を、まざまざと感じます。 しかし、未来はきっと明るくなると思います。特に、未…

カラーバージョンへ進化中 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文のテキスト化が進んでいます。 現在は、これまで何度かお知らせしてきましたが、β版です。 β版とは、試作品で、試作品と言えば見本のようなイメージですが、 実際に活用しています。 もちろん、…

身に付く四つの力! 描いて書く!四コマ作文の力!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、京都のJR二条駅前(京都市中京区)にある 国語専門教室「ことのは国語教室」が、開発した作文学習コンテンツです。 この全く新しい発想の作文学習コンテンツでは、主に四つの力を身に付け…

公式動画が完成しました! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文の特徴や効果、仕組みをシンプルに紹介した動画が 完成しました。 youtu.be 今後は、オンラインスクールやクラウドファンディングなどを行っていきたいと 考えています。 描いて書く!四コマ作…

そり遊び ツルッと滑って どうなった?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 寒くなりましたね。そして、日本海側を中心に大雪です。 雪が降れば、雪だるまや雪合戦など楽しいことも多いですが、 ドカ雪はやはり大変ですよね。 描いて書く!四コマ作文では、雪に関するテーマとして 「そりで下る…

オンライン学習✖描いて書く!そして読む

「描いて書く!四コマ作文」のブログです。 描いて書く!四コマ作文のコンテンツのオンライン学習化を現在検討しています。 オンライン学習は、その効果に賛否両論ありますが、なんといってもコロナ禍 から、急速に発展した学習スタイルですね。 オンライン…

人間の素晴らしさ 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 年末年始は平穏だった世の中ですが、再びコロナの蔓延が始まりました。 まさに、第六波の到来です。 とにかく、一日も早く終息することを願うのみです。 病気というのは、まさに突然やって来ます。 備えが大切だとわか…

描いて書く!四コマ作文って何?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今年ももう1週間が過ぎようとしていますね。早い!の一言です。 2022年は、描いて書く!四コマ作文は大きく飛躍します。その前に、 描いて書く!四コマ作文って何?と思われた方は、ぜひ公式サイトをご覧ください…

謹賀新年 2022年は、描いて書く!四コマ作文!

謹賀新年 2022年 今年も「描いて書く!四コマ作文」を宜しくお願いします。 今年は、クラウドファンディングで、テキストの書籍化にチャレンジしようと思います。 また、現在の青色表紙のテキストは、35ストーリ一ですが、書籍化の場合、50ストーリ…

鉄腕アトムはロボットの始まり 事前知識の大切さ

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文では、様々なテーマが提案されますが、事前知識がないと、 何をどう書いて、四コマ目を完成したらいいのかわからないと思います。 その事前知識が、これです。テーマは、「ロボット」です。 鉄…

白黒からカラー化されるようなドキドキワクワク感

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今年は、テキスト制作が中心でした。その結果、合計5冊のテキストが制作され、 実用化に向けて教室で使用しました。 先日に完成した、第五バージョン。 さて、今後の展開ですが、オンライン用のサポート動画を中心に…

ピッカピカのテキスト

描いて書く!四コマ作文のブログです。新しいテキストです。出来たてほやほやで、ピカピカです(笑)。一番左のテキストから進化して、完成しました。中身も、もちろん進化しています。身に付く力もパワーアップしています。このテキストは、教室使用バ一ジ…

描いて書くとスムーズに能力が伸びる!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 「描いて書く!」というキャッチフレーズは、この四コマ作文の特徴を 表したフレーズです。 描くは、paint。書くは、write。一見、結びつきがないように感じますが、 古代の人々は、象形文字として、そのpaintとwrite…

顔がな~い!そこがポイント!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文に登場する棒人間さん。 テキストでは、あの人、この人、その人という表記で活躍します。 時には、浦島太郎になったり テキストの周りに登場したり あるいは、書いて読んで、パソコンをうったり…

自然はダイナミック!そして面白い!だから、作文に書ける!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 一段と寒くなってきましたね。自然の移り変わりは、確実に進行し、季節は 変わっていきます。 描いて書く!四コマ作文にも、自然を扱った四コマ作文のお題が、たくさん あります。 自然は、ダイナミックです。そして、…

イラストも進化しています!ちょっとカラー化。作文脳もカラー化!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 これまでも書いてきましたが、描いて書く!四コマ作文の分野には、「昔話」が あります。 その昔話のなかでも、テキストに掲載している「浦島太郎」は、特に有名ですが、 デザイナーさんにお願いして、カラー化して頂…