描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

想像力(sozo)✖創造力(sozo) よんこま作文。で付く二つの力!

ZOZOTOWNというのがありますね。あの前澤社長のZOZOTOWNです。

このネーミング、面白いですね。でも実は、

想像力のSOZO

創造力のSOZO

つまり、想像と創造のSOZOとSOZO にTOWNをつけて

ZOZOTOWN だそうです。

初めて、この名前を聞いた時、変わった名前だなあと思ったのですが、

その由来を知って、なるほど!と納得しました。

 

このネーミング、なかなか面白いです、想像と創造を掛け合わせている点がです。

二つの力の掛け合わせは、国語学習に通じます。

この想像力つまりイメージする力と

創造力つまりクリエイティブな力をつけることが、

国語学習の重要なポイントだからです。

 

よんこま作文。も、この二つの力を作り出す作文学習コンテンツです。

 

f:id:kotonohakokugo:20210312210803j:plain


四コマ目を想像して描き、文章の続きを創造して書く!

 

これを繰り返すと、想像力と創造力が、楽しみながら身に付くのです。

 

子どもたちにとって、この想像力と創造力は、無限の可能性を生み出します。

 

つまり、柔らかアタマを作り出していくのです。

 

上の四コマは、穴から木が出てきて驚くストーリー展開ですが、

 

本当に、いろいろなストーリーが生み出されています。

 

教えていても、実に楽しいです。

 

 よんこま作文。は、2021年中にネットで販売予定です。

ブログでは、その凄さと実例をお伝えしていきますね。