描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

よんこま作文。がお子様を夢中にさせるわけ

よんこま作文。は、お子様を夢中にさせる作文学習コンテンツだ

と思います。

 

お子様が夢中になるくらい、描くことと書くことに没頭するからです。

 

なぜ、夢中になるのでしょうか?それは、ストーリー(物語)を作り

たいからです。

 

昨年、「鬼滅の刃」というアニメが空前の大ヒットをしました。少し、

グロテスクな場面描写があるにもかかわらず、子どもたちにも受け入れ

られたのです。

 

主人公たちはヒーローやヒロインとなり、ストーリーの中で活躍しました。

そう!そのヒーローやヒロインに、子どもたちはなりたいのです。

 

自分でストーリー(物語)を作ると、ヒーローやヒロインになれます。

なれなくても、登場人物を自分の考えで動かせることが出来るのです。

 

自分の考えで動かすことが出来る!まるで監督気分。

 

実は、こういう気分になることが出来るからこそ、夢中になれるのです。

 

よんこま作文。は、とてもシンプルです。描くのも1シーン、

そして、書くのもたった百字~二百字です。

 

f:id:kotonohakokugo:20210312210803j:plain



 

f:id:kotonohakokugo:20210114000929j:plain

よんこま作文。は、京都のJR二条駅前にある「ことのは国語教室」で小学2年~4年生を中心に実践しています。

書くのが楽しい!面白い!という感想が続出です。

        

ことのは国語教室の公式ブログは

     

kotonohakokugo.blog.jp

 

 

 公式サイトは

 ことのは国語教室 | 書く力をつけて国語力を伸ばす国語教室