描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

コボちゃんでも実証。よんこま作文。の実力。

よんこま作文。のブログへようこそ。

 

よんこま作文。は、京都のJR二条駅前にある「ことのは国語教室」が制作している

作文学習コンテンツです。

 

テレビの教育情報番組(バラエティ一)で、なかなか興味深い内容を放送していました。

 

それは、漫画のコボちゃん

f:id:kotonohakokugo:20210313204328j:plain

四コマ漫画として長年多くの人々に愛されてきた漫画です。

 

なぜ、この漫画が愛されてきたのか?答えは簡単です。

 

コボちゃんが可愛い。

・ストーリーがユニーク。

・ストーリーの展開が一定している。

 

この一番最後の、ストーリーの展開が一定しているというのがポイントです。

 

つまり、起承転結なわけです。

 

あの有名な斉藤孝先生が番組で述べられていましたが、

 

この四コマ漫画コボちゃんは、作文の素材(題材)としてはとてもいいということです。

 

実際、このコボちゃんを使った作文学習コンテンツを見たこともあります。

 

さて、この四コマ漫画コボちゃんを、もっと一般化させたのが、よんこま作文。です。

 

コボちゃんの代わりに、棒人間(スティックマン)が作文の主人公なのです。

 

f:id:kotonohakokugo:20210313205139j:plain

 

よんこま作文。を制作しているのは、

 

公式サイト

kotonohakokugo.com

 

公式ブログ 

kotonohakokugo.blog.jp