描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

書けるようになる秘密は○○にあり!よんこま作文。

よんこま作文。のブログです。

 

小学2年~4年のお子様にとって、昔話は身近な存在です。そして、

 

主人公のヒーロー・ヒロインになれる!気分にさせるのが昔話です。

 

例えば、男の子なら三太郎。女の子なら、かぐや姫や乙姫でしょうか。

 

三太郎?そう、auのコマーシャルでも登場していますね。

 

浦島太郎、桃太郎、金太郎です。すべて太郎が付くので、まとめて三太郎です。

 

よんこま作文。の素材作文にも、この三太郎をベースにしたものがあります。

 

例えば、桃太郎。昔話の桃太郎は、川へ洗濯に行ったおばあさんが登場し、

 

流れてくるのは桃ですね。でも、よんこま作文。では、

f:id:kotonohakokugo:20210318114632j:plain

棒人間さんが主人公です。流れてくるのは、丸い物です。桃とは限りません。

 

でも、昔話を読んだり聞いたりしたお子様にとっては、丸い物が川から流れてくる

 

というイメージは、頭の中に映像として浮かびやすいのです。ですから、

 

作文が書きやすいわけです。

 

さあ、丸い物は何でしょうか?中から何が出てくるのでしょうか?

 

そう考えると、想像力が働き、創造力が生まれます。

 

よんこま作文。は、京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の教室

「ことのは国語教室」が制作しています。

 

ことのは国語教室公式ブログ

kotonohakokugo.blog.jp