描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

怖い話は盛り上がる!よんこま作文。

よんこま作文。のブログです。

 

皆さんは怖い話(怪談)は好きですか。

 

子どもたちを指導していると、子どもたちの怖い話好きには

驚きます。

 

顔つきや目つきが変わるんです(笑)まあ、鬼滅ブームも

こういうことが背景にあるのかもしれませんね。

 

しかも、コロナに地震、凶悪犯罪など、もはや現実の社会が、

怖い状況ですから、尚更です。

 

怖い話好きというより、身構えるから、顔つきや目つきが変わ

るのだと思います。

 

さて、その怖い話。作文に活用するとどうなるのか。

 

f:id:kotonohakokugo:20210326091732j:plain

イラストは、ろくろ首です。特にイラストだけでは怖くないですが(笑)

 

このイラストを参考に、怖い話を書いていく・・・すると書けるように

なるのです。

 

アタマの中に、イメージが出来て、ろくろ首に追われている感じが

してくるはずです。

 

そのイメージと感じ(感覚)が、とても大切です。

 

さあ、書いてみましょう!

 

よんこま作文。は、現在制作中の作文学習コンテンツです。

京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の教室「ことのは国語教室」

が制作しています。

 

よんこま作文。は、物語文編と意見文編から成ります。動画コンテンツ(制作中)

もあります。

kotonohakokugo.blog.jp