描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

国語力がアップする四コマ作文学習コンテンツ

描いて書く!四コマ作文のブログです。

 

今週は、ゲリラ豪雨が多かったですね。梅雨が終わりを告げる時期です

 

から、当然です。特に地元京都では、祇園祭の頃は夕立が多いという

 

気象状況になることが多かったです。夕立といえば風情がありますが、

 

最近の降り方は半端ない雨量ですから、もうスマホの雨雲レーダーが

 

必携ですね。そんな気象に関する四コマ作文もあります。

 

f:id:kotonohakokugo:20210331094903j:plain

晴れていて、のんびり昼寝をしていたら、突然雷鳴が・・・・よくあるシーンです。

 

さらに、状況は悪化して、こんな感じになります。

 

f:id:kotonohakokugo:20210402103323j:plain

まさに、突然の豪雨と落雷です。こうなると、パニックですね。しかし、こういった

 

シーンが、今週は全国で多発しました。

 

こういったシーンに遭遇したら、さあどうするのか?どう行動するのか?

 

それを考えて、四コマ目に描いて書いてもらいます。

 

実際に起こり得るであろう状況を予測することは、とても大切です。そして、

 

それは想像力と創造力を生み出します。まさに、それが国語力なのです。

 

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp