描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

顔がな~い!そこがポイント!

描いて書く!四コマ作文のブログです。

描いて書く!四コマ作文に登場する棒人間さん。

f:id:kotonohakokugo:20211201122713j:plain

テキストでは、あの人、この人、その人という表記で活躍します。

時には、浦島太郎になったり

 

f:id:kotonohakokugo:20211219160525j:plain

テキストの周りに登場したり

 

f:id:kotonohakokugo:20211003132749j:plain

あるいは、書いて読んで、パソコンをうったり

 

f:id:kotonohakokugo:20210715235448j:plain

と大活躍します。でも・・・・棒人間さんって

 

顔がない!

そう、顔がない匿名性の強いキャラなんですね。

 

顔がないからこそ、動きを描いて、心を文字で書くことが活きてくるわけです。

 

そして、顔がないからこそ、自由に描いて書けるわけです。

 

描いて書く!四コマ作文が面白いのも、そういう理由からです。

 

f:id:kotonohakokugo:20211202190312j:plain

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

描いて書く!四コマ作文は、実際の国語教室で使われています。

 

京都のJR二条駅前にある「ことのは国語教室」で使用中です。

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp