描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

鉄腕アトムはロボットの始まり 事前知識の大切さ

描いて書く!四コマ作文のブログです。

 

描いて書く!四コマ作文では、様々なテーマが提案されますが、事前知識がないと、

何をどう書いて、四コマ目を完成したらいいのかわからないと思います。

 

その事前知識が、これです。テーマは、「ロボット」です。

 

f:id:kotonohakokugo:20211004113452j:plain


鉄腕アトムは懐かしいですね。まさに、科学の子♪♪鉄腕アトム♪♪ です。

 

まさに人型ロボットの原型というより、未来のカタチ、超未来のカタチですね。

 

f:id:kotonohakokugo:20211221201928j:plain

事前知識でしっかりと登場する物について知り、そして描いて書くと、文章にも厚みが生まれるのです。

f:id:kotonohakokugo:20211221202358j:plain

 

 

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

描いて書く!四コマ作文は、実際の国語教室で使われています。

 

京都のJR二条駅前にある「ことのは国語教室」で使用中です。

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp

 

 

f:id:kotonohakokugo:20211202190312j:plain