描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

人間の素晴らしさ 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。

年末年始は平穏だった世の中ですが、再びコロナの蔓延が始まりました。

まさに、第六波の到来です。

f:id:kotonohakokugo:20210804100459j:plain

とにかく、一日も早く終息することを願うのみです。

f:id:kotonohakokugo:20210804100527j:plain

病気というのは、まさに突然やって来ます。

備えが大切だとわかっていても、なかなか人というのは備えが出来ないのです。

「天災は忘れた頃に、やって来る」

 

こういった病気や災害に対して、人は無力かと言えば、そうでもありません。

病気に対しては、ワクチンや薬の開発は、どんどんと進んでいます。

戦争に対しては、言葉を使った話し合いが進んでいます。

 

f:id:kotonohakokugo:20211003140033j:plain

つまり、人間は、日々学び、研究し、開発し、

 

想像力と創造力を駆使して戦っているのです。素晴らしいですね。

 

人間は、昔から絵を描き、文字を発明し、文字を使って言葉を生みだしてきました。

「描いて書く」という流れも、そこから生まれているのです。

 

 

f:id:kotonohakokugo:20211202190312j:plain

描いて書く!四コマ作文って何?と思われた方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

 

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

描いて書く!四コマ作文は、実際の国語教室で使われています。

 

京都のJR二条駅前にある「ことのは国語教室」で使用中です。

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp

 

f:id:kotonohakokugo:20220102214445j:plain