描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳がフル回転 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある ことのは国語教室 | 京都 JR二条駅前の国語専門の教室 が制作・開発した新しい作文学習コンテンツです。 子どもたちが、四コマ作文をすると、…

想像力も創造力も無限です! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、京都の「ことのは国語教室」が制作する 新作文学習コンテンツ です。 教室では、人気の作文学習コンテンツです。そして、いろいろなテーマがある というのが特徴です。 作文や国語は、生活…

京都の国語専門教室です!京都で国語を学ぶなら、「ことのは国語教室」

描いて書く!四コマ作文のブログです。 書いて書く!四コマ作文は、新しい作文学習コンテンツです。 描いて書く!四コマ作文 この描いて書く!四コマ作文は、書くことが嫌い!作文が嫌い!という小学生 のために、開発されました。 脳の発達の歴史を再現し…

四コマ作文から始まるスーパーパワー

描いて書く!四コマ作文のブログです。 この描いて書く!四コマ作文は、 という書く学習トレーニングの始まりに位置します。 ですから、小学2年~4年生が主な対象です。この四コマ作文トレーニングを した後は、物語作文を書くトレーニングをします。四コ…

描いて書いて読む! 書くことがスタート!四コマ作文でスタート!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文のテキストは、書く力をつけるテキストの1つです。 京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある「ことのは国語教室」が開発し、活用しています。 書くことと読むことを、交互に循環させ学ぶと、…

国語の体幹トレーニング!漢字や読書以上に大切な国語の体幹!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書くと、脳内が活性化し、書く力そして読む力、つまり国語力が伸びます! 伸びる国語力のポイントは、記述力&要約力です。 特に、まとめる力である要約力は重要で、国語力の根幹でもあります。 さらに、これま…

四コマ目が空欄? それには意味があるんです。

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文の4コマ目がなぜ空欄なのか?という疑問ですが、 それには以下の意味があるからです。 描いて書く!の4コマ目は空欄です。その4コマ目を描くことで、物語の流れを作っていきます。 完成!と…