描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログについて

描いて書く!四コマ作文のブログです。 このブログは、描いて書く!四コマ作文とは何か? その特徴と効果は?実際に使った感想は?について リアルタイムで報告するブログです。 描いて書く!というと、何を描いて何を書くの?と?になるでしょうが、 その答…

国語力を上げる四コマ作文 イラストの秘密

描いて書く!四コマ作文のブログです。 四コマ作文のイラストに登場する棒人間さんたち、顔はないですが、 行動で顔を役割を表現しています。 といっても、顔がないのは、顔を自由に想像して創造するためです。 この自由に想像して創造するということが、と…

クラウドファンディングに挑戦します!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 突然ですが、クラウドファンディングに挑戦します。 市販のテキストを作ります。 まだ、どこのクラウドファンディングにするかは未定ですが、 そのための準備を始め、年内に挑戦します。 リターン(クラウドファンディ…

自分で自由に書くから面白い!どんなロボットかな?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今回は、描いて書く!四コマ作文の具体的な中身を少しお見せします。 テーマはロボットです。私が子供の時は、ロボットといえば鉄腕アトムや 鉄人28号でした。今では、ガンダムやエバンゲリオン、あるいはスター ウ…

イラストも進化しています! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文で登場する棒人間たち 最初は素人の手描きで、こんな感じでした(笑)まさにラフ版。 一体何を表しているのか不明ですね。右の棒人間たちが何かに向かって 集まっていますが・・・。それが亀と…

面白い国語学習コンテンツを作っています!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、新しい小学生向けの作文学習コンテンツです。 学校教育での作文学習指導は、あやふやな状況になっています。 日記や感想文などをいきなり書きなさい!というような指導が多い のも事実です…