描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄腕アトムはロボットの始まり 事前知識の大切さ

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文では、様々なテーマが提案されますが、事前知識がないと、 何をどう書いて、四コマ目を完成したらいいのかわからないと思います。 その事前知識が、これです。テーマは、「ロボット」です。 鉄…

白黒からカラー化されるようなドキドキワクワク感

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今年は、テキスト制作が中心でした。その結果、合計5冊のテキストが制作され、 実用化に向けて教室で使用しました。 先日に完成した、第五バージョン。 さて、今後の展開ですが、オンライン用のサポート動画を中心に…

ピッカピカのテキスト

描いて書く!四コマ作文のブログです。新しいテキストです。出来たてほやほやで、ピカピカです(笑)。一番左のテキストから進化して、完成しました。中身も、もちろん進化しています。身に付く力もパワーアップしています。このテキストは、教室使用バ一ジ…

描いて書くとスムーズに能力が伸びる!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 「描いて書く!」というキャッチフレーズは、この四コマ作文の特徴を 表したフレーズです。 描くは、paint。書くは、write。一見、結びつきがないように感じますが、 古代の人々は、象形文字として、そのpaintとwrite…

顔がな~い!そこがポイント!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文に登場する棒人間さん。 テキストでは、あの人、この人、その人という表記で活躍します。 時には、浦島太郎になったり テキストの周りに登場したり あるいは、書いて読んで、パソコンをうったり…

自然はダイナミック!そして面白い!だから、作文に書ける!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 一段と寒くなってきましたね。自然の移り変わりは、確実に進行し、季節は 変わっていきます。 描いて書く!四コマ作文にも、自然を扱った四コマ作文のお題が、たくさん あります。 自然は、ダイナミックです。そして、…

イラストも進化しています!ちょっとカラー化。作文脳もカラー化!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 これまでも書いてきましたが、描いて書く!四コマ作文の分野には、「昔話」が あります。 その昔話のなかでも、テキストに掲載している「浦島太郎」は、特に有名ですが、 デザイナーさんにお願いして、カラー化して頂…

進化し続けるテキスト 描いて書く!四コマ作文テキスト

描いて書く!四コマ作文のブログです。 バージョンアップ中のテキストです。左から、β版、β版の改良版、そして正式バージョンのβ版です。β版とは、試作版のことです。 試作版ですが、実際の教室で使っています。でも、その始まりは、 これです。この最初のテ…

描いて書くと、身に付く四つの力!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!と、どのような学習効果が出るのか?を表したのが、 物事を生み出す創造力、イメージする力の想像力、書き表す記述力、読み解く読解力、 描いて書く!とこの四つの力が必ず伸びます。なぜなら、 書くと読…

人類の歴史をたどる!と、国語が出来る!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!を図で表すと、 読み方は同じですが、この二つのかくが、国語力を上げるために相互に 連携し、相乗効果を上げるかく行動なのです。 これは、人類の歴史にも合致します。えっ?そんな大げさな!と思われる …

描いて書く!素材がいっぱい!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文では、棒人間が活躍します。 この棒人間が、大自然の中で奮闘し、生活の中で生活を送り、 昔話のヒーローになり、スポーツで活躍する! つまり、描いて書く!四コマ作文には、書くための素材が …