描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書く力が付く新しい学習コンテンツ!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 世の中には、書く力をつける小学生のテキストや学習コンテンツなどが 多数ありますが、この『描いて書く!四コマ作文』も そのテキストなどに決して引けを取らない学習コンテンツだと 自負しています。 四コマ作文とい…

物語が生まれる瞬間 四コマ作文の世界 

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文の世界観と言ったら大げさですが、 理念も含んだイラストが完成しました。それが 本の周りで佇む棒人間さんたち。ある者は本を読み、ある者は立ち止まって考え、 またある者は、大きな本のオブ…

ハッピーになる! 描いて書く!四コマ作文は、正式版を制作中です。

描いて書く!四コマ作文のブログです。 シルバーウィ―ク中ですね。コロナの第五波も収束傾向で、少しずつ明るい 兆しが見えています。 しかし、台風シーズンで、来週は台風16号が日本に接近する可能性があり、 様々な点で、まだまだ気を引き締めていかなけ…

衝撃的なハプニング ハッピーエンドへ

描いて書く!四コマ作文のブログです。 四コマ作文で扱う題材には、生活・自然・スポーツ・昔話などが あります。 その題材に共通していることは、『日常で起きること』。 なかでも、ハプニングがポイントです。 ハプニングにどう対処し、めでたしめでたし、…

評価って大切!描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 制作中のテキストに掲載する予定の、四コマ作文の『評価』です。 現在のβ版(試作版)には、 が掲載されていますが、少し変更しました。 先生からの一言(保護者の方からの一言)って、嬉しいものです。 どちらかとい…

国語力を上げる第一歩:漢字

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今回のテーマは、漢字です。漢字が嫌いな小学生、多いですね。 そして、漢字≒国語と勘違いしている小学生も多いです。 漢字が嫌いだから(苦手だから)、国語は嫌い(苦手)・・・・。 漢字で書くことは、もちろん重要…

国語力を上げる第一歩:接続詞

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今回のテーマは、接続詞です。 昨日からサッカーのワールドカップ最終予選が始まりました。 残念ながら、日本はオマーンに負けましたが、まだまだ予選はこれからです。 なぜ、いきなりサッカーの話題を出したかという…