描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八つの力 描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」のブログです。 「描いて書く!四コマ作文」を棒人間たちのイラストで表すと、 こんなふうになります。そして、この「描いて書く!四コマ作文」は、八つの力を つける学習コンテンツです。 文…

ハプニングがドラマを生む!四コマ作文

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」のブログです。 今日も、天候が急変し、ゲリラ豪雨がありそうです。 まさに、こんな感じですが・・。 こういった予想外のハプニングから物語は生まれます。 ハプニングからどうリカバリーする…

夏は書く素材がいっぱい!描いて書こう四コマ作文。

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」のブログです。 毎日、暑いですね。暑いですが、オリンピックでは日本選手が予想以上に活躍 しています。一方、新型コロナ感染者数も増えてきて、第五波到来かとも言われて います。まさに、混…

ピクトグラム そして棒人間

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」のブログです。 いろいろと問題があった東京オリンピックが開幕しましたね。 そして、開幕式も行われました。いろいろな演出があり、笑顔と緊張の選手たち がいて、テレビ画面上ではオリンピッ…

国語力がアップする四コマ作文学習コンテンツ

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今週は、ゲリラ豪雨が多かったですね。梅雨が終わりを告げる時期です から、当然です。特に地元京都では、祇園祭の頃は夕立が多いという 気象状況になることが多かったです。夕立といえば風情がありますが、 最近の降…

国語好きを増やすのが、描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文は、国語好きを増やすコンテンツです。 国語って、全教科の中で、一番教科書重視の科目のような気がします。 そして、これを言うと語弊があるかもしれませんが、 国語の教科書って面白くな~い(笑) 面白いか?面白くないか?と質問…

公式サイトを公開。ご覧ください。

久しぶりの投稿です。ブログをお休みしていた期間、何をしていたか というと、テキストのバージョンアップと動画撮影、公式サイトの 準備です。 テキストは、プロのイラストレーターの方に書いて頂き、見栄えも 数段、良くなりました。 動画は、ユーチューブ…