描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に国語力が上がる国語学習トレーニング!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、国語の学習トレーニングのスタートです。 国語の学習トレーニング?そうです! 本当に国語力が上がる!国語学習トレーニング! です。 漢字や読書といった常識的な、そして陳腐な学習方法で…

前向きの+(プラス)評価!だから、楽しくなる!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文には、評価欄があります。 主語と述語の関係や接続詞の使い方、語彙の使い方、そして文が流れているか? さらに一番重要なこと!ハッピーエンドか? この評価は、先生が評価してもいいですし、…

描いて書くと想像力が身に付きます!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!と、想像力が身に付きます。 何を描こうかな?どう書こうかな?と考える、つまりイメージすることで、 想像力が身に付くわけです。 どんなロボットを作ろうかな?どう動かそうかな?と同じです。 出来上が…

画像優位性効果ってご存知?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 皆さんは、画像優位性効果という言葉をご存知ですか? 心理学の用語である「画像優位性効果」とは、 文字や言葉だけで伝えるよりも、それに画像を加えて伝えたほうが 記憶することに効果的である! という言葉です。 …

「楽しい~」生徒さんの声! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、小学生に人気の学習コンテンツです。 生徒さんからの声もたくさん頂いています。 (詳しくは、公式サイトをご覧ください) 生徒さんの声をまとめると、「面白い!楽しかった!」。 実は、こ…

京都の国語専門教室が作っています!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 「描いて書く!四コマ作文」という学習コンテンツを開発しているのは、 京都の「ことのは国語教室」という国語専門の教室です。 アクセス抜群の教室で、駅前の新二条ビル2階にあります。 ことのは国語教室では、開発…

最後は、ハッピーエンド!ハッピーハッピー!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 コロナオミクロン株の感染が爆発し、再び大変な時期となりました。 そして、トンガや大分で地震が起こり、雪も大雪となって自然の猛威 を、まざまざと感じます。 しかし、未来はきっと明るくなると思います。特に、未…

カラーバージョンへ進化中 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文のテキスト化が進んでいます。 現在は、これまで何度かお知らせしてきましたが、β版です。 β版とは、試作品で、試作品と言えば見本のようなイメージですが、 実際に活用しています。 もちろん、…

身に付く四つの力! 描いて書く!四コマ作文の力!

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文は、京都のJR二条駅前(京都市中京区)にある 国語専門教室「ことのは国語教室」が、開発した作文学習コンテンツです。 この全く新しい発想の作文学習コンテンツでは、主に四つの力を身に付け…

公式動画が完成しました! 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 描いて書く!四コマ作文の特徴や効果、仕組みをシンプルに紹介した動画が 完成しました。 youtu.be 今後は、オンラインスクールやクラウドファンディングなどを行っていきたいと 考えています。 描いて書く!四コマ作…

そり遊び ツルッと滑って どうなった?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 寒くなりましたね。そして、日本海側を中心に大雪です。 雪が降れば、雪だるまや雪合戦など楽しいことも多いですが、 ドカ雪はやはり大変ですよね。 描いて書く!四コマ作文では、雪に関するテーマとして 「そりで下る…

オンライン学習✖描いて書く!そして読む

「描いて書く!四コマ作文」のブログです。 描いて書く!四コマ作文のコンテンツのオンライン学習化を現在検討しています。 オンライン学習は、その効果に賛否両論ありますが、なんといってもコロナ禍 から、急速に発展した学習スタイルですね。 オンライン…

人間の素晴らしさ 描いて書く!四コマ作文

描いて書く!四コマ作文のブログです。 年末年始は平穏だった世の中ですが、再びコロナの蔓延が始まりました。 まさに、第六波の到来です。 とにかく、一日も早く終息することを願うのみです。 病気というのは、まさに突然やって来ます。 備えが大切だとわか…

描いて書く!四コマ作文って何?

描いて書く!四コマ作文のブログです。 今年ももう1週間が過ぎようとしていますね。早い!の一言です。 2022年は、描いて書く!四コマ作文は大きく飛躍します。その前に、 描いて書く!四コマ作文って何?と思われた方は、ぜひ公式サイトをご覧ください…

謹賀新年 2022年は、描いて書く!四コマ作文!

謹賀新年 2022年 今年も「描いて書く!四コマ作文」を宜しくお願いします。 今年は、クラウドファンディングで、テキストの書籍化にチャレンジしようと思います。 また、現在の青色表紙のテキストは、35ストーリ一ですが、書籍化の場合、50ストーリ…