描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よんこま作文。がお子様を夢中にさせるわけ

よんこま作文。は、お子様を夢中にさせる作文学習コンテンツだ と思います。 お子様が夢中になるくらい、描くことと書くことに没頭するからです。 なぜ、夢中になるのでしょうか?それは、ストーリー(物語)を作り たいからです。 昨年、「鬼滅の刃」という…

新しい国語学習方法「よんこま作文。」 日本の昔話とのつながり

よんこま作文。は、日本の昔話ともつながりがあります。 日本の昔話って、実にユニークでいろいろなキャラが出てきますよね。 天狗に河童、狐に一寸法師・・ よんこま作文。も、実はこの日本の昔話をベースの一つにしています。 例えば 浦島太郎です。助けた…

よんこま作文。って楽しい!

よんこま作文。をやりたーい!よんこま作文。を書きたーい! 教室でよく聞く言葉です。そして、次のような言葉もよく耳にします。 楽し~い!ワクワクする! 面白い!書きたーい! この楽し~い!面白い!という言葉は重要で、書く力や国語の力を伸ばす ヒン…

想像力(sozo)✖創造力(sozo) よんこま作文。で付く二つの力!

ZOZOTOWNというのがありますね。あの前澤社長のZOZOTOWNです。 このネーミング、面白いですね。でも実は、 想像力のSOZO 創造力のSOZO つまり、想像と創造のSOZOとSOZO にTOWNをつけて ZOZOTOWN だそうです。 初めて、この名前を聞いた時、変わった名前だな…

ブログをスタートしました。

はじめまして。よんこま作文。主宰の浜田巧太良です。 よんこま作文。は、イラストと文字による新しい作文学習コンテンツです。 よんこま作文。は、、最後に句点(。)をつけていますが、これにも こだわりがあって、『文』を意味します。 よんこま作文。は…