描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

よんこま作文。で意見文も書けるようになる!

よんこま作文。のブログです。

 

よんこま作文。は、起承転結にも相当する四コマということから、

物語文の作文だけのように感じる方も多いと思います。しかし、

 

よんこま作文。の実力は、もっと凄いんです。実力というか、

ポテンシャルですね。本当に、効果的に文を書く力をつけることが

できます。

 

f:id:kotonohakokugo:20210320223149j:plain

 

これは、物語文の四コマではありません。

 

①は、海釣りですね。海岸でのんびりと釣りをする!川でもできますが、海で釣る

のは、海の広さも感じれて格別です。

 

②は、ちょっと危ないですが、滝を登っています。もちろん、棒人間さんたちだから

出来ることで、子どもさんには危険ですから、気をつけましょう。

 

実は、これは意見文を書いてもらうためのよんこま作文。イラストです。

 

『遊ぶなら、海派ですか?川派ですか?』に対応した四コマです。

 

ちなみに三コマ目は、泳いでいます。海かもしれませんし、川かもしれません。

 

そして、四コマ目は空欄。四コマ目を描いて、そして文章化していくのは、

 

物語のよんこま作文。と同じです。

 

意見文の場合、四コマ目は理由になります。

 

なぜなら、海の潮の香りが好きだから、遊ぶなら海派です!と描いて書く

流れとなります。

 

意見文のよんこま作文。学習コンテンツも、現在制作中です。

 

制作しているのは、京都のJR二条駅前(地下鉄二条駅前)にある国語専門の

教室「ことのは国語教室」です。

 

kotonohakokugo.blog.jp