描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

国語力を上げる第一歩:おもしろさ!

描いて書く!四コマ作文のブログです。

f:id:kotonohakokugo:20210809153636j:plain

 

 地元関西には、お笑いの文化があります。吉本新喜劇をはじめ、漫才・コント

 

 など、様々なお笑いのジャンルの大衆文化があり、

 

 日常でも関西人のボケとツッコミがある独特の環境です。

 

 おのお笑い≒面白さは、国語力を上げるポイントだと私は考えています。

 

 どれだけ綺麗な字で書かれていても、どれだけ物語の書き方がルール通りでも、

 

 面白さがなければ、途中で読むのをやめてしまうのが読者です。

 

 面白さは、単にお笑いだけではありません。話の展開の面白さです。

 

 ですから、お笑いがなくても問題はありません。シュールな内容でも、

 

 面白さは作っていけるのです。

 

 描いて書く!四コマ作文では、このおもしろさを大切にしています。

 

 そして、ハッピーエンドであることも、このおもしろさを大切にして

 

 いるからこそなのです。

 

f:id:kotonohakokugo:20210319135551j:plain

 

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp