描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

夏は書く素材がいっぱい!描いて書こう四コマ作文。

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」のブログです。

 

毎日、暑いですね。暑いですが、オリンピックでは日本選手が予想以上に活躍

 

しています。一方、新型コロナ感染者数も増えてきて、第五波到来かとも言われて

 

います。まさに、混沌とした状況ですね。

 

さて、学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」を制作、活用している

 

京都の「ことのは国語教室」でも夏の学習が始まりました。

 

そして、日々、小中学生が国語の学習を頑張ってしています。

 

もちろん、「描いて書く!四コマ作文」も活用しています。日頃と同じく、

 

夏でも大人気です。読書感想文は嫌でも、四コマ作文は大好き!という

 

小学生続出です。もちろん、読書感想文も好きになってもらわなければ

 

いけませんが(笑)

 

夏は、四コマ作文に登場するシーンが多いです。例えば、

 

f:id:kotonohakokugo:20210331094903j:plain

 突然の雷鳴とゲリラ豪雨、まさに夏によくあるシーンですね。

 f:id:kotonohakokugo:20210317194558j:plain

今夏はオリンピックですから

f:id:kotonohakokugo:20210324213518j:plain

 陸上のリレーや重量挙げ

f:id:kotonohakokugo:20210325103526j:plain

書くための素材は、いっぱいありますね。

 

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp