描いて書く!四コマ作文

小学生のための新しい作文学習コンテンツ

ピクトグラム そして棒人間

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」のブログです。

 

いろいろと問題があった東京オリンピックが開幕しましたね。

 

そして、開幕式も行われました。いろいろな演出があり、笑顔と緊張の選手たち

 

がいて、テレビ画面上ではオリンピック独特の雰囲気を感じました。

 

なかでも、ドローンによる演出には驚きました。まさに、テクノロジーの進化をに

 

納得した感じです。

 

さて、その演出の中で個人的に注目したのが、これです。

 

f:id:kotonohakokugo:20210725110501j:plain

ピクトグラムによる演出です。ピクトグラムとは、ピクトグラフとも呼ばれ、

 

絵文字のことを表します。つまり、何らかの情報や注意を示すためのサイン(視覚

 

記号)のことです。

 

オリンピックだと、このようなピクトグラムになります。

f:id:kotonohakokugo:20210725111616j:plain

さて、このピクトグラム、よく見ると棒人間ですね。棒人間は、スティックマン

 

とも呼ばれ、世界共通のイラストです。そして、歴史的に見ると、洞窟壁画に

 

描かれていた人類の姿でもあります。

 

小学生のための新しい学習コンテンツ「描いて書く!四コマ作文」では、

 

この棒人間たちが活躍します。

 

f:id:kotonohakokugo:20210325103526j:plain

 

棒人間による絵(イラスト)表現が、言語力を育てるのに最適な表現

 

だからです。だからこそ、子どもたちが好きになるのです。

 

「描いて書く!四コマ作文」で、書く力&読む力、国語力を作っていきましょう!

 

 

描いて書く!四コマ作文公式サイト

https://kaitekaku.com

 

制作教室公式ブログ  ことのは国語教室(京都JR二条駅前)

http://kotonohakokugo.blog.jp